津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  5月25日(水)
 ■好天続き、ピーク越え/田植え

水稲は田植えから初期生育促進へ 天候に恵まれて田植えはぐんと進み、黒石市などではピークを越えた。農家は補植を行いながら初期生育の促進に向けて水管理の徹底を図っている。

 今年の田植えはスタートが遅れたものの、比較的穏やかな天候が続いたため順調に推移。21、22日で一気に進んだ。田植え機が8条植えが中心になりつつあることも要因のひとつ。アメダス観測によると、黒石市の最高気温は22日は15.2℃にとどまったが、田植えに影響を与えるほどの寒さでなかったので“田植えサンデー”となった。津軽みらい農協黒石グリーンセンターは「最盛期は過ぎた」とみており、23日には田植えを行う農家がぐっと減った。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□黒石花のみちにベゴニアを植栽/運営実行委員会
□津軽伝承工芸館「じょんから劇場」でこけし灯ろうの展示
□スポカルイン黒石22年度利用実績、14%増、延べ11万人超す
□黒石市にノルディック・ウオーキング・クラブ発足
□県・青森市SCが道の駅でリンゴ栽培アシスタント講習会
□節目の50回、黒森山で文学の森まつり/黒石市
□増田手古奈記念大鰐温泉俳句大会、茶臼山を吟行
□藤崎町朝野球が開幕、11チームが健闘を誓い合う


きょうのイベント  5月25日(水)
黒石市
■市教育委員会定例委員会 産業会館 午後1時30分
■くろいしA&E理事会・総会 赤提灯 午後6時
■じょんからのふる里づくり推進協議会総会 浅瀬石公民館 午後6時30分
平川市
■総合相談 健康センター 午後6時
田舎館村
■白寿大学ミュージカル鑑賞会 中央公民館(出発) 午前8時30分


※東日本大震災の影響で変更の場合あり


きょうの紙面に戻る